2015年10月14日水曜日

西片祭り

9月19日 西片子ども祭り


秋晴れの9月19日(日)午後1時から子ども祭りが行われました。
お囃子が先導する中、子ども山車に加え、今年は新潟県新発田市のご厚意により金魚台輪が初登場。
たくさんの方が参加され、まちの祭りにふさわしいにぎやかな1日になりました。



新発田のミニ金魚台輪が勢ぞろい    


大きな張り子の金魚台輪

山車、誠之小に到着


大人も一緒に大賑わい                                       




気温も上がり、かき氷は長蛇の列

小さい子に大人気のルーレット

金魚すくいは人気の的

くじびきゲーム(新発田学生寮)

西片祭り恒例の的当てゲーム

つかみ取りゲーム

新発田市の農家提供のお米つかみどりは大人気


用意したゲームと食べ物がすべてなくなるほど大盛況でした





9月20日 西片大人神輿渡御


 9月20日(日)は大人神輿の町内巡行。今年は白山神社の宮入もあり大盛況でした。
今年も参加、応援してくださった町内外の担ぎ手の皆さん、給水所を提供してくださったお宅、準備、給水、ゲーム、炊事のお手伝い等、多くの皆さまのご協力で盛り上がりました。
ありがとうございました。

1丁目からスタート

中澤新会長宅給水所にて

日焼けするほどのお祭り日和です

中山道を巡行


白山神社参道の西片神輿



宮司さんが見守る中、白山神社本殿前で

白山下交差点

丸山福山町での西片神輿

福山坂を上り西片へ