2013年3月1日金曜日

新坂〔福山坂〕(西片1-12,13と2-6の間)

西片公園の前の道(「公園通り」)をまっすぐ西に行くと、ヴィラロイヤルマンションへ向かって下る坂がある。マンションの前を右に大きく曲がり、その先で左へ急カーヴする坂と、右に緩やかに下りる広い坂に分かれる。左へ急カーヴで曲がる坂道は明治20年(1887)に開通し、新しく開かれた坂なので新坂と命名された。明治から大正にかけ、新坂の上から白山方面を眺めると、植物園近くや氷川下の乳牛牧場で牛が草を食む光景が見られたという。右へ緩やかに下りる広い坂は昭和5年(1930)に道筋を変更して整備し直した(新)新坂で、福山坂ともよばれる。現在はマンション前から白山通りに下りる広い方の坂を新坂〔福山坂〕と呼び、左へ急カーヴで曲がる旧新坂には特に名称がない。
西片からの下り口すなわちヴィラロイヤルの手前をすぐ左に曲がれば、夏目漱石の旧居跡(魯迅旧居跡)があり、漱石はこの家で『虞美人草』を書いた。漱石が1年もたたずに引っ越したのち、同じ家に魯迅が友人ら5人とともに移り住んでおり、門灯には「伍舎」と書いてあったそうだ。この坂を下りきり旧丸山福山町に出て白山通りを南に少し行くと、樋口一葉終焉の地がある。