2013年3月1日金曜日

子育てひろば・西片(西片1-8)

平成9年(1997)開設。西片はもとより、近隣の町々から、入学前ぐらいまでの子どもた  ちが父母、祖父母等に連れられ、時にはお弁当を持って通ってくる。ゆったりしたプレイ  ルームには遊具やおもちゃ、絵本などが豊富に揃い、テーブルもあって、お弁当もみんな  で広げられる。屋外も整備されており、砂場、ジャングルジム、ブランコ、滑り台などが  設置され、夏には水遊びもできる。数名の経験豊かな専門指導員の先生方が見守ってくれ  ていて、子育てに役立つ催しも開かれている。

この地はかつて阿部伯爵家の本邸があった場所で、ここに昭和30年(1955)「阿部幼稚園」が開園した。当時園庭からは富士山が望めた。幼稚園は昭和47年 閉園、49年には文京区立「西片幼稚園」として,新たに開園したが、平成8年休園。翌9年「区立子育てひろば西片」となった。